今年46本目「オーケストラ!」


原題: Le Concert
監督: ラデュ・ミヘイレアニュ
出演: アレクセイ・グシュコブ、ドミトリー・ナザロフ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン
製作国: 2009年フランス映画
上映時間: 124分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://orchestra.gaga.ne.jp/

screenshot
★★★★☆(星4つ、星5つが満点)


(物語)
アンドレイは、かつて天才指揮者だったが、
ユダヤ人の楽団員を全員解雇するようにとの命令に背き、
団員を守るために楽団をつぶされた。
夢破れ、アンドレイは酒に溺れ、今や掃除夫。
その彼がある1枚のFAXを目にして、
もう一度楽団員を再結成し、演奏する夢を計画する。
30年たった今、楽団員達は違う職に就き、
楽器も売り払っていた。
アンドレイの夢は叶うのか?


(感想)
嘘から始まった計画に、
夢を叶えようとするアンドレイとサーシャ(チェリスト)を
どきどきしながら手に汗を握って応援しました。
アンドレイの奥さんが強くて、しっかり者で、
ロシアの肝っ玉母さんという感じで良かったです。
ちょっと話がうまく行き過ぎかなという感もありますが、
なんとか許容範囲。
あちこち気になる部分もありますが、
コミカルな楽団員達の道行きがとても楽しかったです。
ロシア語とフランス語が出てくるのですが、
字幕の翻訳がちょっとわかりにくかったです。
上映が終わると劇場内のお客さんには、
みんな笑顔があふれていました。
定番ながら、やっぱり幸せな気持ちになれる映画は
見ていて元気がでます。