2008年洋画、日本映画ベスト5

昨年は、106本映画を見ました。
その中で映画館で見たのは98本でした。


2008年洋画ベスト5


1位「12人の怒れる男」監督:ニキータ・ミハルコフ

12人の怒れる男 [DVD]

12人の怒れる男 [DVD]

(物語)
養父を殺害した容疑をかけられた、
チェチェン人の少年の裁判の陪審員として
集まった12人の男性たち。
シドニー・ルメット監督の名作「十二人の怒れる男」(1957年)を、
ロシア映画界の巨匠ニキータ・ミハルコフがリメイクした作品。


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080914/p1



2位「つぐない」監督:ジョー・ライト

つぐない [DVD]

つぐない [DVD]

(物語)
1935年イギリス。ある夏の日、
タリス家には久しぶりに兄が戻り、
歓迎の宴が開かれる。その時に起こった出来事で、
末娘ブライオニーは、一つの嘘をついてしまうのであった。
第80回アカデミー賞で7部門にノミネート。


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080425/p1



3位「デイウォッチ」監督:ティムール・ベクマンベトフ

(物語)
光と闇の抗争を描いた「ナイト・ウォッチ」の続編。
世界には、人間の他に「異種」という存在がいて、
自分の意志で「光」「闇」どちらに入るかを選択できることになっていた。
均衡を保っていた両勢力だったが、
「光」「闇」にそれぞれ偉大なる異種が現れ、
再び戦いが近づいていた。
SFアクション映画。


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080507/p1



4位「テラビシアにかける橋」監督:ガボア・クスポ

テラビシアにかける橋 [DVD]

テラビシアにかける橋 [DVD]

(物語)
家にも学校にもなじめない少年ジェス。
隣に風変わりな女の子レスリーが引っ越してきます。
彼女も独特な故、学校になじめません。
2人はだんだん仲良くなっていき、
自由で無敵な夢の国「テラビシア」を
作り上げていきます。
児童文学界のノーベル文学賞と言われる
国際アンデルセン賞を受賞したキャサリン・パターソンの
同名ファンタジー小説の映画化。


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080127/p1


5位「サン・ジャックへの道」監督:コリーヌ・セロー

サン・ジャックへの道 [DVD]

サン・ジャックへの道 [DVD]

(物語)
とても仲の悪い3兄姉弟
年老いた母親が亡くなり、遺産を相続するための条件は、
聖地サンティアゴ(サン・ジャック)まで、
1500kmもの巡礼路を寝食を共にし、歩ききること。
3人は嫌々、1,500キロの距離を他の巡礼者と
歩き始める。
長い道のりと人々のふれあいを描いたロードムービー


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20081030/p1


2008年日本映画ベスト5

1位「おくりびと」監督:滝田洋二郎

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

(物語)
オーケストラでチェロを弾いていた主人公は、
楽団が解散してしまい、山形の実家へ戻ることにした。
故郷で新しい仕事を探し始めるのだったが・・・。
第32回モントリオール世界映画祭グランプリ受賞。


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20081005/p2


2位「運命じゃない人」監督:内田けんじ

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]

(映画のキャッチコピー)
バラバラになった時間がすべて揃ったとき、
幸せがやってくる。
こんなの初めてなタイムスパイラルムービー。

(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080530/p1


3位「百万円と苦虫女」監督:タナダユキ

百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

(物語)
短大を卒業してフリーターをしている鈴子は、
「百万円貯めたらこの家を出て行きます」と宣言。
100万円貯めるごとに様々な土地を転々としていく。
揺れ動く鈴子の心を描いたロードムービー


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080530/p1


4位「三本木農業高校、馬術部」監督:佐々部清
[rakuten:book:13008341:detail]
(物語)
盲目の馬と、その世話をする女子高校生のふれあいと成長を描いた
感動の実話の映画化。

(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20081012/p3



5位「魂萌え!」監督:阪本順治

魂萌え! [DVD]

魂萌え! [DVD]

(物語)
おだやかで模範的に生活していた主婦が、
急死した夫が浮気をしていたことを知る。
夫の不倫、身勝手な子供たちの言動、
やりきれないなかで、プチ家出を決行。
そしていろいろことを経験して変わっていく。


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080711/p1


次点「ぐるりのこと。」監督: 橋口亮輔

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

(物語)
ちょっとだらしない夫、カナオ、
口うるさく、何でもちゃんとやろうとする妻の翔子。
2人が普通に暮らしていく生活を描いた物語。


(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080626/p1


次点「DIVE!!ダイブ!!」監督:熊澤尚人

ダイブ!! 特別版 [DVD]

ダイブ!! 特別版 [DVD]

(物語)
主人公が通うダイビングクラブは、経営状態が悪く
飛び込みのオリンピック選手がクラブ内からでないと、
閉鎖されてしまうことに。
必死に練習する中でみんなが自分の壁と向き合い、
少しずつ成長していく。
直木賞作家・森絵都のベストセラー小説の映画化。




(感想)
http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20080622/p2