2011-01-01から1年間の記事一覧

新年ライブ

アカシェのライブが埼玉県東松山市であります。 トップバッターの出演です。30分演奏します。 お時間がある方はぜひ。 入場無料です。私はウクレレ弾きます。 音蔵スヰートレビュー【新年ライブ】 会場:音蔵@東松山 2012年1月14日(土) 開場15:30 開演16…

今年68本目〜72本目の映画

68本目「探偵はBARにいる」 ★★★★★(星5つ、星5つが満点) 二人のコンビが絶妙。シリーズ化して欲しいです。 69本目「ミッション8ミニッツ」 ★★★★★(星5つ、星5つが満点) 主人公が同じ8分間を繰り返すSFサスペンス。楽しめました。 70本目「劇場…

今年がもうすぐ終わる

2011年ももう終わろうとしています。 3月の震災、そのあとのタイの洪水で会社で仕事が激増し、 連日の残業。 映画も見れず、よれよれの中、初めてのアカシェの名古屋ライブができました。 少しずつですが、進んでいきたいです。 はてなダイヤリーももう…

ライブ終わりました。

アカシェのライブ、終わりました。 もう1週間たちました。 鍵盤、むずかしいです。 歌いながら弾いて、前を向くなんて本当に やってみると難しくて難しくて。 でも、少しずつ進んでいきたいです。 ライブに足を運んでくださった方、応援してくださった方、 …

アカシェライブ

アカシェの第3回ライブ終了しました。 11月6日の日曜日 時間は14時開場、14時半開演で、1時間くらい。 場所は名古屋です。 ヤマハ伏見音楽センターの一番広い教室をお借りしました。 3階のA教室。 入場無料です。 さえさんと、私でいろいろな楽器…

今年62〜67本目の映画

映画の感想、またたまってしまったので、 さらっと書きます。今年62本目「ハンナ」★★★☆☆(星3つ、星5つが満点) 史上最年少でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた 映画『つぐない』の美少女、シアーシャ・ローナンちゃんが 初めてアクションにチャ…

アカシェ第2回ラジオ

もう少し前になるのですが、 さえさんと、私の音楽ユニット「アカシェ」のラジオを 公開しました。 6月に音蔵さんで行われたライブイベント「うた工房の夜」に オープニングアクトとして出演したときの曲と、 2人のトークが入っています。 私はトークがど…

今年61本目の映画「マルドゥック・スクランブル燃焼」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)(感想) 前作、マルドゥック・スクランブル圧縮の続編。 3部作の真ん中の作品。 バロットもかわいいし、世界観も好き。 今作は楽園とカジノのシーンがほとんど。 ポーカーの予習をしていかなかったので、 ルールがよくわから…

今年60本目の映画「ちいさな哲学者たち」

★★☆☆☆(星2つ、星5つが満点)(物語) 2007年、フランスのとある幼稚園で、 幼稚園児に「哲学」の授業をするという試みをした。 その授業での園児達の生活を追ったドキュメンタリー。 (感想) 大人より、子どもの方が余計な知識がない分、 まっすぐと…

今年56本目の映画「SUPER8」

★★★★☆(星4つ、星5つが満点) 自主制作映画を撮っている少年、少女達が、 撮影中に思わぬ事故に遭遇する話。 「そんなにうまくいくわけないだろう〜」という気持ちを一切捨てて、 物語に入り込めば楽しめます。 私は「未知との遭遇」を思い出して、感慨深…

今年57本目の映画「コクリコ坂から」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点) 落ち着いた内容で、しっかりとした描写はさすがジブリ。 少年と少女のなつかしい初恋物語で好感が持てる内容でした。 しかし、しかし、私はジブリのファンタジーが見たいです。 少年と少女が大空を冒険するような映画。

今年58本目の映画「モールス」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点) 「ぼくのエリ 200歳の少女」のハリウッドリメイク版。 少女の役をヒットガールのクロエちゃんが演じているので、 楽しみにしていました。 基本的には、ぼくのエリとまったく変わらない内容。 でも、気に入っていたシーンが…

今年59本目の映画「ツリー・オブ・ライフ」

★★☆☆☆(星2つ、星5つが満点)ブラッド・ピットがでてる父と子のヒューマンドラマと思って見に行くと、 たいくつするマニア向けの映画。 難解でセリフはみんな独り言。神への言葉。家族へのつぶやき。 大自然の映像の方がブラッド・ピットの出演シーンより…

今年55本目の映画「デビルクエスト」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)(物語) ヨーロッパの街にはペストがはやり、 それは魔女のせいとされ、 さかんに魔女狩りが行われていた。 騎士達は魔女としてとらえられた少女を 修道院に送り届ける任務を受けたのだが・・・。 (感想) ニコラス・ケイジ…

今年54本目の映画「トランスフォーマー3 ダークサイド・ムーン」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点) 迫力のある映画はIMAXで見なくちゃ!普通の3Dじゃなくて、IMAX!! そう思って上映2時間前に着いたらなんと、 一番前の席しか空いてないとのこと。 しかたなく、大スクリーン、大迫力の映画を最前列で見ました。 しかししか…

今年51〜53本目の映画

51本目「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」 ★★★☆☆(星3つ、星5つが満点) プラネタリウムで上映しているのを見に行くことができなかったので、 近くの映画館で上映が始まったので、見に行きました。 料金は、誰でも500円。 プラネタリウムで上映…

今年48〜50本目の映画

48本目「ラスト・ターゲット」 ★★★☆☆(星3つ、星5つが満点) ジョージ・クルーニーが渋い役をやっているのですが、 どうしても納得がいかない部分があって残念。 風景がとてもきれいだった。 49本目「アイ・アム・ナンバー4」 ★★★☆☆(星3つ、星5つ…

今年47本目の映画「スカイライン 征服」

★★☆☆☆(星2つ、星5つが満点)(感想) 私はあまり見たくない映画だったのですが、 だんなが「アバター」のスタッフによる映画だというところにひかれたようで、 見に行きました。 お客さん、全然入ってなかったです。ガラガラ。 いきなり未知の宇宙生物に…

今年46本目の映画「127時間」

★★★★☆(星4つ、星5つが満点)(感想) たった一人で行く先も告げず、 誰一人いない大渓谷で身動きが取れなくなったら。 考えるだけで、きつい状況。 そんな中で必死に考え、行動する主人公。 正直、見ているのがつらく、痛く、 直視できないシーンもありま…

今年45本目の映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」

★★★★★(星5つ、星5つが満点)(感想) 原作とアニメのファンは、必見と思い 娘達と3人で見ました。 公開2日目に見に行ったのは、 劇場で配られる荒川弘さんの漫画11.5巻が欲しかったから。 思ったよりもしっかりとした作りの本で カバーも付いていま…

今年44本目の映画「アリス・クリードの失踪」

★★☆☆☆(星2つ、星5つが満点)(感想) 「クライムサスペンス映画」ということ以外に、 どんな内容かまったく知らないで見に行きました。 見ていてとてもつらく不快でした。 なんだかとんでもない映画観ちゃったな〜って思いました。 終わった後、エンドロ…

今年42本目、43本目

とにかく見てからなるべく早く感想をブログに書きたいので、 内容を簡素化しても、はてなダイヤリーに書きます。 今年42本目「プリンセス トヨトミ」★★★★☆(星4つ、星5つが満点) 原作本を読んで親子のつながりと、あり得ない設定にに感動し、 映画を楽…

今年31本目〜41本目

映画の感想をずっとためてしまっていました。 もう記憶も薄れてきている映画も多数。 とりあえず記録として書いておきます。 これからは、ちゃんと感想を書きたいです。 今年31本目「わたしを離さないで」★★★☆☆(星3つ、星5つが満点) せつない、見てい…

楽器に関する思い出

島村楽器のお題と書いて 楽器に関する思い出を書くと、 なんと!ウクレレが当たるキャンペーンが開催中です。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/20110616/1308202610 今、ウクレレが欲しくてたまらない私にとって、 これはリアルタイムのイベント。 …

アカシェライブ

さえさんと、私の音楽ユニット アカシェのライブが近づいています。6月11日の土曜日、午後16時から 埼玉県の東松山市です。 アカシェは、一番最初に3曲演奏します。 お時間のある方は、ぜひ。無料です。 ↓ うた工房の夜、27夜 http://utakobo.web.fc…

今年30本目「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」

監督:神山健治 視聴状態:映画館 公式サイト http://www.ph9.jp/ ★★★★☆(星4つ、星5つが満点)(物語) 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のオリジナルビデオを3D映画化した作品。 刺青をした男達が不審な自殺をとげ、 その真相を公安9課が探る。 「く…

今年29本目「ブラック・サンデー(朝10時の映画祭、青)」

ブラック・サンデー [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2007/04/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (38件) を見る監督:ジョン・フランケンハイマー 視聴状態:映画館公式サイト http://asa10.eiga.com/2011/s…

今年28本目「トゥルーグリット」

監督:ジョエル・コーエン 、 イーサン・コーエン 視聴状態:映画館 公式サイト http://www.truegrit.jp/ PG12 ★★★☆☆(星3つ、星5つが満点) (物語) 父親を殺された14歳の少女が 大酒飲みの連邦保安官と テキサスレンジャーと共に敵討ちをする西部劇。…

今年27本目「漫才ギャング」

監督:品川ヒロシ 視聴状態:映画館 公式サイト http://www.manzaigang.jp/ ★★★★☆(星4つ、星5つが満点)(物語) 黒沢飛夫は、売れない漫才コンビを10年続けていたが、 ある日、相棒に一方的に解散を告げられる・・・。 (感想) 品川ヒロシ監督の前作…