ライブが終わって
こんにちは。
ものすごく久しぶりの更新です。
映画もあまり見なくなり、のんびりとウクレレを弾いて
キリギリスのように歌って、会社へ行ってという毎日です。
アカシェのライブが、
急に一人だけのソロライブになり、
なんとか終わって燃え尽き症候群になっています。
アカシェの初期からライブに足を運んでくれている友達が
「すごく進化してる!」「上手になったね」って言ってくれて
本当にうれしいです。
毎日、ウクレレを弾いている練習の成果が少しは出せたのかなって
思ってほっとしています。
また曲を作ろうと思っています。
次で10曲目です。どんな曲にしようかな。
もう少しまめにブログ更新しよう。
そして早く花粉が終わって欲しい。
2013年のベスト映画
新しい年が始まりました。
昨年は、あまり映画を見ませんでした。
数えてみると27本でした。
近年、こんなに少ないことはありませんでした。
2013年の日本映画ベスト1
「舟を編む」
辞書を作るということは、言葉と向き合い、
こつこつと作業を続けることでした。
心に染みる映画でした。
2013年の外国映画ベスト1
「ゼロ・グラビティ」
お近くでIMAX 3Dが見られる方は、
ぜひ、IMAXで!!
本当に宇宙にいるようでした。
3D酔いが心配でしたが大丈夫でした。
登場人物が自分の娘の話をしたところから、
号泣でした。泣いているのは私だけでした。
力強い映画でした。
今年は、いっぱい映画観ますよ!!
2013年に見た映画7〜9本目
こんにちは。
すっかり映画を見る本数が減っていますが、
ちょっぴり見ています。
7本目「プラチナデータ」
★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)
映画では説明不足で納得のいかない部分が多数あり、
見終わった後に原作を読みました。
映画ではばっさりとすべてカットしているエピソードがいくつもありました。
コンピュータシステムなどは映画で見ると
「おお!」とかっこよさにわくわくしましたが、
原作の方がラストも犯人もしっくりと来るのが残念でした。
8本目「相棒シリーズ X DAY」
★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)
出演者のアップが多用されて、
カメラがわざとゆれるシーンが多く、
ちょっと見ていてつらかったです。
物語がちょっと難しかったです。
9本目「キャビン」
★★☆☆☆(星2つ、星5つが満点)
想像を超えたエンディングという宣伝を見て
見に行きました。
最初は、定石のスプラッターホラーでしたが、
「これはもしかして笑うところ?!!」「もしかしてギャグ映画?!」と
思えるところが多く、しかし劇場内はしーん。
あんまりのめちゃくちゃさに、うーん。
あんまり好きじゃないなあって思いました。