今年85本目「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」


監督:豊島圭介
出演:設楽統、片瀬那奈螢雪次朗、村上航、尾上寛之、鈴木砂羽
製作国: 2010年日本映画
上映時間: 95分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.do-suka.jp/

screenshot
★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)


(物語)
脚本家のタモツは、裁判映画のシナリオを書くために、
裁判を傍聴するように言われて初めて裁判所へ。
初めての裁判所は知らないことばかり。
とまどうタモツだったが・・・。
裁判を題材にしたコメディ映画。


(感想)
軽い気持ちで見に行きました。
私はPTAの見学会で1度だけ地元の裁判所で裁判を傍聴したことがあります。
そのときのことを思い出しました。
映画は最初から最後まで笑える要素が満載で、
劇場は何度も笑いが起こり、楽しく見られて、それでいて
実はいろいろ考えさせられる内容でした。
映画のエンディングの曲がバービーボーイズで、
なんだかとてもなつかしかったです。