今年39本目「武士道シックスティーン」


監督: 古厩智之ロボコン」「ホームレス中学生
出演: 成海璃子北乃きい石黒英雄荒井萌山下リオ高木古都賀来賢人、波瑠
製作国: 2009年日本映画
上映時間: 109分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://bushido16-movie.com/


screenshot
★★★★★(星5つ、星5つが満点)


(物語)
磯山香織(成海璃子)は、剣道の中学生チャンピオン。
無敵の彼女は、剣道の大会でまったく無名の同学年の女子中学生に負けてしまう。
彼女を探し、勝つために高校を選んだ磯山香織だったが、
その西荻早苗(北乃きい)は、剣道が弱い上に
気楽に剣道を楽しめればいいと考えていたのだった。


(感想)
剣道を中心に描いたスポ根物語だと思って見に行きましたが、
実際は、女子高校生が自分の好きな物に対してどんな風に挑んでいくかという
心の動きを描いた映画でした。
剣道だけを考えて生きてきた磯山香織と、
てきとーに楽しく剣道をしようという今時の女子高校生、西荻早苗が
剣道をしていくことで、わかりあっていく過程がとても心地よかったです。
磯山香織というキャラがちょっと極端な気もしたのですが、
魅力的な2人を見ていると元気が出ました。