今年38本目「青い鳥」


青い鳥 [DVD]

青い鳥 [DVD]

監督: 中西健二
脚本: 飯田健三郎長谷川康夫
出演: 阿部寛本郷奏多、太賀、荒井萌、篠原愛美
高田里穂、山崎和也、新木優子伊藤歩
製作国: 2008年日本映画
上映時間: 105分
視聴状態:レンタルDVD
公式サイト
http://www.aoitori-movie.com/

screenshot
★★★★★(星5つ、星5つが満点)


(物語)
心労で登校できなくなった担任の先生の代わりに、
教育委員会から臨時教師がやってくる。
その村内先生(阿部寛)は吃音の国語の先生だった。
事件があった中学での村内先生と生徒達の交流を描いた作品。


(感想)
公開時はまったく知らず、
見た人の感想が非常に高いのでレンタルしてみました。
吃音で猫背、冴えない中年の教師を阿部寛さんが熱演しています。
こんな役もできるんだとびっくりしました。
村内先生の言葉少なだけれど、真剣な心に響く言葉を聞いていると、
自分が中学生だったときのことを思い出しました。
大人の嘘がすぐにわかる年代で子供でもない、大人でもない苦しさを抱える中学時代。
私も自分の行動の責任をきちんと取って生きていかなければと思いました。
とても良い映画でした。自然に涙が出ていました。