今年26本目「やさしい嘘と贈り物」


原題: Lovely Still
監督: ニコラス・ファクラー
出演:マーティン・ランドーエレン・バースティン
製作国: 2008年アメリカ映画
上映時間: 90分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://avex-pix.co.jp/okurimono/index.html

screenshot
★★★★☆(星4つ、星5つが満点)


(物語)
ロバートは、たった一人で寂しく暮らしていた。
年を取っての、たった一人での暮らしを寂しく感じているロバート。
そんなある日、向かいの家にメアリーという女性が引っ越してくる。
彼女に食事に誘われるロバート。
二人は、恋に落ちるのだが・・・。


(感想)
この映画の内容は、
予告やチラシなどである程度紹介されているのですが、
映画は「それをまったく知らない状態で見ると意外性がある」
という風に作られています。
なので、ちょっと売り方が失敗だと思います。
お客さんはある程度内容を知ってから見に来ているだろうからです。
しかし、年老いた二人の恋愛は、
10代の男女と変わりなく、
相手からの電話をどきどきしながら待ったり、
どんな服を着てデートに行こうかと迷ったり、
見ていてとてもほほえましく、暖かな気持ちになりました。