今年96本目「マイケル・ジャクソンThis is It」

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

原題:This is It
監督:ケニー・オルテガ
出演:マイケル・ジャクソン
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:1時間51分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://thisisit-movie.jp/

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
2009年夏にロンドンで開催するはずだった幻のコンサート
THIS IS IT」のリハーサルとその舞台裏を収めたドキュメンタリー。


(感想)
学生時代、友達にマイケル・ジャクソンのファンの友人がいて、
何枚ものCDを借りて聞いていましたが、
特に私は特別なファンだったわけではありません。
この映画が非常に評判が良く、見た人がみな良かったというので
見に行ってみました。
ダンサーのオーディションシーンは、みなスタイルが良く完璧に踊れる人ばかりが
一糸乱れぬ呼吸で踊りまくります。
その中で選ばれてマイケル・ジャクソンと一緒に踊れるダンサーたちは、
「夢がかなった」「マイケル・ジャクソンと出会ってダンスを踊る自分がいる」と
彼に絶大な尊敬を向けていて
そのコメントを聞いているだけで胸が熱くなりました。
リハーサルでマイケルがスタッフに指示を出し、
よりすばらしいステージを目指そうとしている姿を見ていると、
自分も一緒にステージを作っているようでした。
ステージで流されるはずだった曲に合わせたイメージ映画は、
本物さながら。
50歳になっても衰えないダンスの切れと、歌。
すばらしい演出と映像。
このライブが実現していたら、本当にすばらしいライブになったに違いありません。
マイケル・ジャクソンが亡くなったことが本当に残念です。