今年95本目「サイドウェイズ」

サイドウェイズ・オリジナル・サウンドトラック

サイドウェイズ・オリジナル・サウンドトラック

監督:チェリン・グラック
出演:小日向文世生瀬勝久菊地凛子鈴木京香
製作国:2009年日本映画
上映時間:2時間3分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://movies.foxjapan.com/sideways_jpn/

screenshot
★★★☆☆ 3/5 (星3つ)


(物語)
道雄は、自称シナリオライターだが、
シナリオライターとしての仕事はなく、
シナリオライター教室の先生として働いている。
親友の大介の結婚式に出席するためカリフォルニアを訪れ、
大介と2人、カリフォルニアのワイナリーを巡る旅に出る。
大介は1週間後に結婚するため、羽をのばそうとやっきになっている。
二人はかつて道雄が思いを寄せていた麻有子と再会するが・・・。
アカデミー脚色賞受賞作「サイドウェイ」を日本の俳優でリメイクした
中年青春ロードムービー

(感想)
ポール・ジアマッティ主演のオリジナルは、
見ています。
細かいエピソードなどは違いますが、
おおむね、オリジナルと同じ流れでした。
菊地凛子ちゃんの役は、こちらの映画の方がいい役になっていました。
オリジナルの強烈な部分が、
日本風に、ほんわかした感じに変わっていて、
そこがちょっぴり物足りない気もしました。
ラストもオリジナルの方が好きです。
何も起きない中に、もう少し悲哀を感じたかったです。
でも見ながらのんびり旅気分が味わえる映画でした。