今年64本目「人生に乾杯!」

原題:Konyec
監督:ガーボル・ロホニ
出演:エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ユディト・シェル、ゾルターン・シュミエド
製作国:2007年ハンガリー映画
上映時間:1時間47分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.alcine-terran.com/kanpai/

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
老夫婦のエミルとへディ。
二人は、81才と70才になり、
かつて運命的な出会いをして結婚したことなど
記憶の遠い昔。
お互いの存在すら意識せず毎日を暮らしていた。
わずかな年金では生活していくことができず、
電気代や家賃すら払えない。
大事に大事にしていた二人の出会いのダイヤのイヤリングを
借金のために取られてしまうへディ。
それを見たエミルは、あることを決意する。
老夫婦によるクライムロードムービー


(感想)
ハンガリー映画です。
ハンガリーの映画を見る機会はめったになく、
町の雰囲気や人々の生活ぶりなど、
とても興味深く見ることができました。
エミルとへディの道行きがとてもほほえましく、
彼らが犯罪を犯しているのに、
なぜか応援したくなってしまうのが不思議です。
年金が少なくて普通に生活していくこともできないことが
自分が老齢になったときにもたぶん起こると思うと
笑えませんでした。
これだけのんびりした、ほんわかな犯罪映画は
いままで見たことがありません。
事件を起こしたあとの二人は、
本当に生き生きとしていて別人のようで、
昔に戻ったかのようでした。
それを見ているとなんだか幸せな気分でした。
全国をまわって上映されるようなので、
お近くに来たときにはぜひ。
ラストのラストを見逃すと映画の内容が大きく変わりますので、
ほんの一瞬の映像を見逃さないように。