今年91本目「ホームレス中学生」

ホームレス中学生 公式パーフェクトブック

ホームレス中学生 公式パーフェクトブック

監督:古厩智之ロボコン」「奈緒子」
原作:田村裕
出演:小池徹平西野亮廣池脇千鶴イッセー尾形
古手川祐子、宇崎竜童、黒谷友香いしだあゆみ、田中裕子
製作国:2008年日本映画
上映時間:1時間56分
★★★★☆ 4/5 (星4つ)
公式サイト
http://homeless-movie.jp/index.html


screenshot


(物語)
明日から夏休みという夏の日。
裕が中学校から帰ると家は差し押さえられて、
一歩も入れず、父は説明もせず「解散!」とつげて
どこかへ行ってしまうのでした。


(感想)
原作は未読です。
お父さんのあまりの無責任さに
兄弟と一緒にあっけに取られました。
なぜ自分だけがこんな目にと思う主人公。
悩み苦しんで葛藤します。
夏とはいえ、中学生、高校生、大学生が
公園に寝泊まりするのはつらいことだと思いました。
しかし池脇千鶴さんが演じるお姉さんの明るいこと。
つらいことや悲しいことがあっても、
こんな風に笑って明るく過ごしたいと思いました。
主人公の周りにあったかい人たちがいっぱい。
心にぐっとくる台詞がいくつもありました。
原作を読んでみようと思います。