今年115冊目「ノーベル賞受賞者にきく」

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?

児童書クラブの1冊。
興味深い内容でとてもおもしろかったです。
「愛情って何?」
「どうしてママとパパは働かなくちゃいけないの?」
などの質問にノーベル賞受賞者がわかりやすく答えます。
とてもわかりやすく答えてあるのですが、
なかなか意味が深い。
何度も読み直してもおもしろいです。
「空はどうして青いの?」に虹の色の並び方の理由が書いてありました。
外側から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫です。
ポテトが大好きなさっちゃん(下の娘)は、
「どうしてフライドポテトばっかり食べてちゃいけないの?」
を真剣に読んでいました。