あき@みらくるの映画日記今年59本目「ゾンビ」


ゾンビ「米国劇場公開版」(1978/米・伊)★★★★☆(良い)
監督:ジョージ・A・ロメロ
原題:DAWN OF THE DEAD
出演:ケン・フォリー、デヴィッド・エムゲ、スコット・H・ライニガー
128分


いわゆるゾンビ映画です。
私はゾンビ映画は怖くて苦手なのですが、
見てみました。
ゾンビ映画の金字塔と言われている映画です。


映画は最初からもう混乱状態です。
ゾンビは、ゆっくりゆっくりと歩きます。
この動きは以後、さまざまなゾンビ映画の基本になっているのでしょう。
見ていない私でも知っている有名なショッピングセンターのシーンは、
コミカルでおもしろいシーンがありつつ、
社会へのシニカルな批判が込められていると思います。
1978年の作品なので、ゾンビのメイクなどは
「塗っただけ?」という感じですが、
当時見たら、怖かっただろうなと思います。
ゾンビになった理由も、世界の状況もわからず、
救いもない状態の混乱・・・。
真にせまっていて、すごい映画でした。