あき@みらくるの映画日記今年60本目「劇場版 鋼の錬金術師」

現在劇場公開中


鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]

これはテレビシリーズのDVDです。


劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者(2005/日本アニメ)★★★★☆(良い)
監督:水島精二
出演:朴路美釘宮理恵豊口めぐみ大川透内海賢二
105分
公式サイト
http://www.shochiku.co.jp/hagaren/top.html


テレビアニメの映画化です。
私はテレビアニメは、最初の方しか見ていません。
マンガも読んでいません。
特にキャラクターに愛情があるわけでもないです。
でも映画はとてもよかったです。
ファンの方は、きっといろいろ不満が見えてしまうのでしょうね。
映画は、テレビシリーズのラストからの続きのお話です。


いつも一緒に旅をして困難を乗り越えてきたエドとアルの兄弟は、
異世界に離ればなれになってしまっています。
エドが飛ばされたのは、西暦1923年のベルリン。
エドは再び元の世界へ戻ろうと模索することをあきらめかけて、
世界と関わらずに生きていました。しかし、物語は動き始めます。


テレビシリーズをちゃんと見ていないので、わからないことは、
わからないで仕方ないと思いつつ見たのがよかったのかもしれません。
登場人物たちの思いが伝わってきてじーんとしました。
10代の頃はひとつのことをずっとずっと願い、思い続けていたなと
思い出したりしました。
錬金術を使うシーンは、かっこいいし、
「等価交換」という錬金術の原則も心を惹きます。
テレビシリーズをちゃんと最初から最後まで見て、
もう一度この映画を見てみたいと思います。


Yahoo!BB会員、Yahoo!プレミアム会員は、
鋼の錬金術師のテレビ版を1話から9話まで、
期間限定で(8月31日まで)無料で見ることができます。
http://streaming.yahoo.co.jp/promo/selection/hagaren/