あき@みらくるの映画日記今年43本目「バットマン・ビギンズ」

劇場公開中


バットマン・ビギンズ(2005/アメリカ)★★★☆☆(普通)
原題:BATMAN BEGINS
監督:クリストファー・ノーラン(「メメント」)
出演:クリスチャン・ベイルマイケル・ケインリーアム・ニーソン
モーガン・フリーマンゲイリー・オールドマン渡辺謙
140分
公式サイト
http://www.jp.warnerbros.com/batmanbegins/


バットマンがどうして生まれたのかという、
バットマン誕生を描いた映画でした。
いままでの作品を見ているとより楽しめます。
ゴッサムシティって昔は、こんなに美しいきれいな都市だったんだ!とか、
ちょっと驚きがありました。
ただ、今回の中心になっている主人公がバットマンになっていく苦悩が、
スパイダーマンと比べると、ちょっと浅く感じられて、
その代わりにもうすこしアメコミ風なおもしろさがあったらな
と思ってしまいました。
渡辺謙さんがはじめの方にちょこっとだけ出てくるのが、
うれしいような、悲しいような複雑な気持ちでした。
バットマンの活躍よりも、ゴッサムシティの物語に重点が置かれているのは、
題材的にしかたないけれど、ちょっと残念な気がしました。