マジックツリーハウス21巻を読みました。

Magic Tree House #21: Civil War on Sunday (A Stepping Stone Book(TM))

Magic Tree House #21: Civil War on Sunday (A Stepping Stone Book(TM))

YL(読みやすさレベル)3.5
4900ワード


昨日の夕方に体調がよくなったので、
ぱらぱらと読み始めたらおもしろくてやめられなくなり、
最後まで一気に読んでしまいました。
ジャックとアニーは、
アメリカの南北戦争の戦場へ行くことになります。
モーガンに集めるように言われた物はすぐに見つかるのですが、
アニーは人手不足の野戦病院で必死に働きます。
「もうミッションは終えたんだから早く帰ろう」と言うジャック。
最初は「War is bad.But war is cool.
Some parts of it seems fun,like a game.」と言っているジャック。
奴隷として働かされていた黒人の男性や
自分と年の変わらない少年が戦っているのを見て
気持ちが変化していきます。
「angel of the battle field」と言われ
敵味方なく治療を行った伝説の看護婦の
Clara Bartonのセリフが胸にしみました。

All war is cruel.
war is not about glory and fame.
It's about misery and terrible pain and sadness.

読んでいて涙が出そうになりました。
そして、ラストにはほっとして胸があたたかくなるあるエピソードが。
途中まででマジックツリーハウスを読むのをやめてしまった方も
ぜひこの21巻を読んで欲しいと思いました。