あき@みらくるの映画日記今年94本目「CUBE 2」

CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]

CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]

CUBE 2(2002/カナダ)★★★☆☆(星3つ)
監督:アンジェイ・セクラ
出演:ケリー・マチェット、ジェイラント・ウィン・デーヴィス
95分
公式サイト
http://www.movies.co.jp/cube2/

まったく理由もわからず、いきなりキューブの中に
閉じこめられた人々が脱出法を求めてキューブの中をさまよいます。
内容的には、1作目の焼き直し。
1作目に四次元のパラドックスを加えたと言っても、
結局基本的なあらすじは同じだからです。
1作目は、不条理でシュールな恐怖感があったけれど、
2作目は、きちんと説明をしてしまったがために、
おもしろさが半減してしまっているように思いました。
1作目は、ただひたすらキューブの中の映像だけなのに、
どうしてこんなに緊迫感があるんだろうと驚いたのですが、
2作目は、慣れてしまったのでしょうか。