10年一昔

たぶん7〜10年ぶりくらいで、
オフ会に参加しました。
昔は毎回参加していた集まりで、
そのころからの知り合いの方もいましたが、
新しい方が多くて、たくさんのご挨拶に知恵熱のような感じです。
以前からの知り合いの方はみんなハンドル名でお呼びするのですが、
Facebookの方はほとんど本名でカルチャーショックでした。


はじめてネットにつないでパソコン通信をしたり、
チャットしたりしていたころには、
ハンドル名を名乗ると、実生活の自分とは違う、
何でも素敵なことができるような気がして、
わくわくしました。
今でもネットの自分と、実生活の自分を切り離しておきたくて、
Facebookは、やっていないのですが、
もうそういう考えは古いんだな、って思いました。
10年たつと時代は変わっているんだと実感しました。
パソコン通信、ホームページの作成、ミクシィなどのSNS、ブログ、Twitter
新しい物を体験するのが好きでしたが、
Facebookは、なぜか考えてしまいます。なぜだろう。