今年99本目の映画「チェブラーシカ/くまのがっこう」


チェブラーシカ
原題:Cheburashka
監督:中村誠
キャスト: 大橋のぞみ、北乃きい土田大、チョー、藤村俊二
製作国:2010年日本映画
上映時間:63分




●くまのがっこう ジャッキーとケイティ
監督:児玉徹郎
キャスト: 松浦愛弓、児玉絹世コトリンゴ田中直樹
製作国:2010年日本映画
上映時間:28分





視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.cheb-kuma.com/index.html

screenshot
★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)


(物語)
こぐまのジャッキーが引っ越してきたケイティと
お友達になる話の「くまのがっこう」
オレンジの箱に入って遠くの国からやっってきた
チェブラーシカ」の2本立て。



(感想)
娘と見に行きました。劇場は小さな女の子とお母さんでいっぱいでした。
最初は、「くまのがっこう」でした。
学校のお話かと思ったら、違ったので、
どうしてタイトルに「がっこう」ってついているのかな?って思いました。
くまのお兄さん達がわらわらといっぱいいて、おもしろいです。
チェブラーシカは、名前の由来である「ばったり倒れやさん」のエピソードを
最初にやったのでとても楽しかったです。
頭が大きくてバランスが悪くて、すぐにばったり倒れるから、
ロシア語で、ばったり倒れるという意味の
チェブラーシカ」です。しかし、すごい名前だ。
たわいのない内容なので、のんびりと子供の心で楽しくみる必要がありました。
娘はとてもおもしろかったと、喜んでいました。