今年92本目「プチ・ニコラ」


原題:Le Petit Nicolas
監督:ローラン・ティラール
キャスト:マキシム・ゴダール、カド・メラッド、ヴァレリー・ルメルシェ
製作国:2009年フランス映画
上映時間:91分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.petitnicolas.jp/index_pn.html

screenshot
★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)


(物語)
ニコラは、元気いっぱいの少年。
学校で友達と遊び、家ではパパとママと楽しく過ごしている。
ある日、友達から「弟が生まれて、自分は森に捨てられる」と
聞かされて、ニコラは不安になる。
フランスの国民的絵本の実写映画化。


(感想)
オープニングがプチ・ニコラの絵本が動くアニメなのですが、
これがとても楽しく、ずっと見ていたかったです。
子供達はが真剣に考えて行動しているのに、
うまくいかず、友達同士であれこれ意見を出し合い、
工夫していくところがとてもかわいくて、笑ってしまいました。
「弟が生まれると森に捨てられる」と思い込んでしまうところが
そもそもの間違いなのですが、真剣に悩み、これを阻止しようとするのが
とても楽しかったです。
原作本は読んだことがないのですが、今度読んでみようと思います。