今年82本目「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」


原題: Nowhere Boy
監督: サム・テイラー=ウッド
出演:クリスティン・スコット・トーマスアーロン・ジョンソンアンヌ=マリー・ダフ
製作国: 2009年イギリス、アメリカ映画
上映時間: 98分
映倫区分: R15+
視聴状態:映画館
公式サイト
http://nowhereboy.gaga.ne.jp/

screenshot
★★★★☆(星4つ、星5つが満点)



(物語)
誰もが知っているビートルズ
ジョン・レノンの青春時代を映画化。
学生時代のジョンが音楽と出会い、
ビートルズを結成するその前夜までの物語。


(感想)
ビートルズの音楽は好きですが、
ジョンの生い立ちについてはまったく知らず見に行きました。
厳格な育ての母(叔母)と、自由奔放に歌い踊る実の母親。
ジョンは葛藤する中で音楽と出会います。
ポールと一緒にコードを覚え、音楽を作っていくところは、
とても感動しました。
どんな有名なミュージシャンだって最初はたどたどしく、
必死にコードを押さえて音を作っていくのだなって思いました。
ポールがジョンとは正反対のまじめでお坊ちゃんな感じなのに、
音楽ではお互い惹かれあうところがとても自然でよかった。
期待しないで見に行ったのですが、予想以上に良かったです。