今年67本目「ヒックとドラゴン」


原題: How to Train Your Dragon
監督・脚本: ディーン・デュボア、クリス・サンダース
製作国: 2010年アメリカ映画、アニメ
上映時間: 98分
視聴状態:映画館、3D、日本語吹き替え
公式サイト
http://www.hic-dragon.jp/

screenshot
★★★★☆(星4つ、星5つが満点)


(物語)
バイキングの村は、いつもドラゴンの襲撃に明け暮れていた。
家畜や村人の命を守るため、
誰もがドラゴンと戦っていたが、
少年ヒックは、ひ弱でドラゴンと戦おうとしても、
村のみんなの足を引っ張るだけだった。
必死に強くなろうとするヒックだったが・・・。


(感想)
子供向けだと思い、まったく映画館で見る気がありませんでしたが、
映画好きの方々がTwtterの感想で絶賛しているのを見て、
上映終了ぎりぎりに一人で見てきました。
ドラゴンに襲われ村人が命を落としていく村で、
固定観念に縛られず、未来を作っていく若者達のパワーに圧倒されました。
父と息子の間のわだかまりや葛藤、
ヒックとドラゴンの間の友情などをきちんと描いた
素敵な映画でした。
ヒックが仲良くなるドラゴンが猫っぽくてかわいかったです。