今年52本目「インセプション」


原題: Inception
監督・脚本: クリストファー・ノーランメメント」「ダークナイト
出演:レオナルド・ディカプリオ渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤールエレン・ペイジトム・ハーディ
製作国: 2010年アメリカ映画
上映時間: 148分
視聴状態:映画館、2D、IMAX
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/

screenshot
★★★★★(星5つ、星5つが満点)

(物語)
コブ(レオナルド・ディカプリオ
は、特殊な技能を持っていたが、
ある事件により国際指名手配犯で
家族と一緒に暮らせない身であった。
サイトー(渡辺謙)はコブに
ミッションを依頼し、成功した暁には、
家族と暮らせるようにすると約束する。
コブは最後のミッションとして「インセプション」を
行うために仲間達と夢の中へ下りていく。
SFアクション映画。


(感想)
私は映画「メメント」を見てから、
クリストファー・ノーラン監督の大ファンで、
すべての映画を映画館で見ています。
今回は難解な世界観を表現した監督の真骨頂という映画でした。
夢が階層化し、
夢の中の夢の中の夢の中へ下りていくという複雑な世界が、
微妙に影響し合い、変化していく感じが秀逸。
夢の中だから何でもありのファンタジーなのではなく、
現実と見間違うほどのリアリティ。
映画の間、私も一緒にミッションに参加し、
本当の現実に帰ってこられないかと思いました。
1度見ると、もう1度見たくなる難解で魅力的な映画でした。
ただこの映画は観客を選び、
楽しめずに、ぐーぐー寝てしまう人もいるそうなので、
心してぜひ体験してください。
渡辺謙さんが最初から最後まで出演する、
非常に重要な役で感動。
劇場でもう一度見たいです。