今年13冊目「津田梅子」

津田梅子―六歳でアメリカに留学した女子教育のパイオニア (小学館版学習まんが人物館)

津田梅子―六歳でアメリカに留学した女子教育のパイオニア (小学館版学習まんが人物館)

津田梅子が津田塾大学を作ったことは知っていましたが、
わずか6才の時に両親と離れ、
アメリカへ勉強に渡ったことはまったく知りませんでした。
10年をこえるアメリカでの生活の後、
日本へ戻っても女性のできる仕事はまったくない状態。
女性をきちんと教育する教育機関もありませんでした。
そんな中で女性のための道を作り出したすばらしい人でした。
子供のためのまんがなのですが、
ちょっと感動して、うるうるしてしまいました。