今年9本目「Dr.パルナサスの鏡」

原題:The Imaginarium of Doctor Parnassus
監督:テリー・ギリアム未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」「フィッシャー・キング
出演:ヒース・レジャークリストファー・プラマージョニー・デップジュード・ロウ
コリン・ファレル
製作国:2009年イギリス・カナダ合作映画
上映時間:2時間4分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.parnassus.jp/index.html


screenshot

★★★★☆(星4つ、星5つが満点)



(物語)
Dr.パルナサスは、一座を率いて旅をしていたが、
ある秘密があった。
ある夜に死にかけている男性を助けるのだが。
イマジネーションあふれる(ダーク)ファンタジー


(感想)
私はテリー・ギリアム監督のファンです。
未来世紀ブラジル」に始まり、
フィッシャー・キング」は私の心の名作映画です。
実は最近の作品はあまり良い感想を聞かず、ごぶさたでした。
Dr.パルナサスの鏡の中の世界は、
すばらしく美しく自由で恐ろしく、
目が離せませんでした。
黒いこうもり傘をさし、雲の上を歩くシーンは、
観ているだけでしあわせな気分でした。
ご存じの方も多いと思いますが、
この映画はヒース・レジャーの遺作で、
撮影途中に彼が亡くなったため、
完成が危ぶまれていましたが、
ジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレル
鏡の中の世界の彼の役を演じたため、
映画が完成しました。
鏡の中は、人の意識の想像の世界なので、
入るたびに顔かたちが違ってもOKという設定です。
私はとても楽しめましたが、
たぶん普通のハリウッド映画が好きという人は、
「なんだこりゃ〜」という映画だと思います。
くせが強いです。
でも私は今後のテリー・ギリアム監督の作品が楽しみになりました。