今年107本目「アバター 3D」


原題:Avatar
監督・脚本:ジェームズ・キャメロンタイタニック
出演:サム・ワーシントンゾーイ・サルダナシガニー・ウィーバー、スティーブン・ラング、ミシェル・ロドリゲス
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:2時間42分
視聴状態:映画館3D
公式サイト
http://movies.foxjapan.com/avatar/

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
地球から遠く離れた惑星パンドラへとやってきたジェイクは、
先住民ナヴィの村へ行き、信頼を得て、
高価な鉱物資源の上にある村を移動させるように命令される。
負傷により足が動かないジェイクは、
アバターを動かすことで自由を得る。
惑星パンドラでの人間とナヴィの攻防を描いたSF大作。


(感想)
3Dで見ました。
めがねをかけることに抵抗があり、
きちんと映画が楽しめるか不安でしたが、
そんな心配はまったく必要ありませんでした。
ものすごい奥行きと臨場感で、
本当に自分も惑星パンドラにいるようで自分を忘れました。
映画のストーリーは定石と言えるお話でしたが、
3Dのものすごさにあっけにとられて映画が終わってもしばらく動けないほどでした。
自然を敬い、自然とともに生きるナヴィたちの暮らしは、
私たち人間が忘れてしまった生き方でした。
これからSFの大作映画は、みんな3Dになるかもしれません。
本当に惑星パンドラを旅した感覚が体に残り、
戻ってこられない体験でした。すごい。
3Dの字幕版で見たのですが、字幕を読んでいるのがもったいなく感じました。
3Dの吹き替え版の方がもっと臨場感を楽しめるかも。