今年109本目「カールじいさんの空飛ぶ家」


原題:Up
監督:ピート・ドクター「モンスターズ・インク
製作国:2009年アメリカ映画(アニメ)
上映時間:1時間43分
視聴状態:映画館3D
公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/index2.html


screenshot
★★★★★ (星5つ、星5つが満点)


(物語)
一人で最愛の妻との思い出がつまった家に暮らすカールじいさん。
カールじいさんは、家に風船を結びつけ、
妻との夢を叶えるために飛び立つ。


(感想)
家族全員で3D吹き替え版を見ました。
娘たちがいるので吹き替え版です。
正直、3Dで見てもあまり臨場感は感じられませんでした。
普通の2Dでも良かった感じです。アニメだからでしょうか。
本編の前に短編作品「晴れ ときどき くもり」がありました。
いろいろな動物の赤ちゃんを産み出す雲のお話でした。



最初にカールじいさんが子供の頃からの
回想シーンがあるのですが、
もうここの部分だけで、涙が止まりませんでした。
最愛の妻、エリーを亡くし、がんこになり、
妻との思い出だけに生きている毎日。
そんなカールじいさんが飛び立ちます。
伝説の滝、飛行船、どきどきする冒険を笑いながら見守りました。
コミカルでおもしろくて笑えるシーンと、
心にぐっとくるシーンのバランスが絶妙。さすがピクサー
もう一度みたい映画になりました。
今度は、字幕版で見たいです。