今年71本目「サマーウォーズ」


サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

監督・原作:細田守時をかける少女
脚本:奥寺佐渡
キャラクターデザイン:貞本義行
アニメーション制作:マッドハウス
声の出演:神木隆之介桜庭ななみ富司純子谷村美月斎藤歩、横川貴大、信澤三恵子
製作国:2009年日本映画(アニメ)
上映時間:1時間54分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://s-wars.jp/index.html


screenshot


★★★★★ 5/5 (星5つ!最高におもしろかった!)


(物語)
物理部で数学が得意、
数学オリンピックの日本代表に選ばれ損ねて、
不本意な高校2年生の健二。
あこがれの先輩、夏希に頼まれて一緒に田舎へ行くバイトを引き受けた。
夏希の親戚がみんな集まりとまどう中、
健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれる。


(感想)
公開初日、8月1日に中2の娘と見てきました。
ヒロイン夏希の
90才のひいおばあちゃんの誕生日を祝うため、
夏休みに田舎に親戚中が集まってくるお話です。
そのおばあちゃんの誕生日が8月1日。シンクロしてる。
初日に見に行って良かったです。
仮想世界と現実世界の両方が描かれるのですが、
二つが密接につながっていて関係し合っているのが
非常に違和感なく、わかりやすく、
それでいて仮想世界に開放感と飛翔感あり、素晴らしかったです。
親戚ってわずらわしいけれど、いざとなったら力を発揮して、
助け合える。
そして見知らぬ人でもその意志に同調すれば助け合える。
数学の難しい問題はあきらめてしまえば解けない。
現実世界の困難な出来事もあきらめてしまえば解決しない。
主人公の健二の成長に感動し、おばあちゃんの言葉に涙し、
夏希の闘いを応援し、キングカズマの疾走感に酔いしれました。
今年、最高の映画になるかも。
私は同じ映画は映画館で2度見ないのですが、
サマーウォーズは、もう一度見に行きます。
1人でも多くの人に見て欲しい映画です。