今年68本目「サンシャイン・クリーニング」

オリジナル・サウンドトラック『サンシャイン・クリーニング』

オリジナル・サウンドトラック『サンシャイン・クリーニング』

  • アーティスト: サントラ,ボデガ,エミール・ミラー,デビッド・マジリン,ゴールデン・スモッグ,ノーマン・グリーンバウム,ケン・アンドリューズ,エレクトリレーン
  • 出版社/メーカー: Geneon =music=
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
原題:Sunshine Cleaning
監督:クリスティン・ジェフズ「リトル・ミス・サンシャイン
出演:エイミー・アダムスエミリー・ブラントアラン・アーキン、ジェイソン・スペベック、スティーブ・ザーン
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:1時間32分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.sunshine-cleaning.jp/index.html

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
ローズは清掃の仕事をしながら息子を育てるシングルマザー。
妹のノラは、フリーター。
何をやってもうまくいかない美人姉妹。
二人は姉妹で事故現場の清掃を始める。
同じ清掃でも人がやりたがらない事件現場の清掃。
高額のお金がもらえるので、
喜ぶ二人。果たしてうまく行くのでしょうか。


(感想)
笑いながら見ていると、
徐々にせつない姉妹の思いが伝わってきて
胸がしめつけられました。
この映画はあまり細かく説明されず、
観客の想像に任される部分が多かったです。
姉妹と母親の関係、事件現場に残る故人の思い、その家族。
主人公はどうして学生時代からの恋人と結婚できなかったのか。
姉妹のトラウマになっている母親がどんな人で父親とどんな関係だったのか。
親切にしてくれる店員の片腕の理由・・・。
ちょっと物足りない気がしつつ、
でもそれがとてもリアルでした。