今年59本目「路上のソリスト」

映画「路上のソリスト」オリジナル・サウンドトラック

映画「路上のソリスト」オリジナル・サウンドトラック

原題:The Soloist
監督:ジョー・ライト「つぐない」
出演:ジェイミー・フォックスロバート・ダウニー・Jr.、キャサリン・キーナー
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:1時間57分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://rojyo-soloist.jp/


screenshot

★★★★☆ 4/5 (星4つ)

(物語)
ロサンゼルス・タイムズのコラムニスト、
ティーブ・ロペスは、
路上で2弦しかないバイオリンを弾くホームレスと出会う。
その男の名はナサニエル
ロペスはいいコラムが書けるのではないかと思い、
ナサニエルの過去を調べ始める。
ナサニエル本人はジュリアード音楽院にいたと言うのだが・・・。
実話を映画化した感動のヒューマンストーリー。


(感想)
ロサンジェルスの路上生活者の多さにびっくりしました。
広い道路が路上に寝ている人で埋め尽くされています。
ナサニエルは音楽の秀でた才能があるのに、
病気によってその輝かしい道が閉ざされています。
当然、人は彼にその輝かしい音楽の道へ戻って欲しいと思います。
でも本当に彼に必要な物は何なのか、
この映画は教えてくれました。
人は、なかなか変われない。でも友達と出会うことで少し変われることもある。
映画を見終わった後にいろいろ考えさせられました。