今年52本目「重力ピエロ」

監督:森淳一
原作:伊坂幸太郎
出演:加瀬亮岡田将生小日向文世吉高由里子岡田義徳渡部篤郎鈴木京香
製作国:2009年日本映画
上映時間:1時間59分
視聴状態:映画館
公式サイト

http://jyuryoku-p.com/


screenshot
★★★☆☆ 3/5 (星3つ)


(物語)
大学院で遺伝子の研究をする兄の泉水(いずみ)と、
高校生の弟の春(はる)。
二人はとても仲が良く、
近所で立て続けに起こっている放火事件の
手がかりに気づく。
家族の絆を描くミステリードラマ。


(感想)
原作は未読です。
わざとぶっきらぼうな棒読みの台詞回しは、
必死に重力に抵抗する家族の物語を
たんたんと描き出していました。
放火犯の事件を解決するというミステリー色が
強い映画なのかと思っていましたが、
家族の物語でした。
さまざまな素敵な台詞があったのですが、
悪意に満ちた登場人物がいる作品は、
見ているのがとてもつらく、
特に女性が襲われるシーンがある映画は
見ているのがしんどいです。
とても重い映画でしたが、
さらりと描いているところはすごいなと思いました。
そして、吉高由里子さん。あれだけきれいで、
この演技力。びっくりです。すばらしい。