今年53本目「インスタント沼」

監督・脚本:三木聡「転々」図鑑に載ってない虫
出演:麻生久美子風間杜夫加瀬亮相田翔子ふせえり松坂慶子
製作国:2009年日本映画
上映時間:2時間
視聴状態:映画館
公式サイト
http://instant-numa.jp/


screenshot

★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
沈丁花ハナメは、何をやってもうまくいかない。
担当していた雑誌は廃刊。
好きだった人は外国へ。実家の母親は池に落ち、
いったいどうすればいいのか?
小ネタ満載、無駄がいっぱい。
ゆるーいのになぜか疾走感のある不思議なコメディドラマ。


(感想)
冒頭から小ネタ満載。
あまりのスピード感にひっぱられ、
無駄で何の意味もないさまざまな描写に圧倒され、
ハナメと一緒に笑ったり、走ったり。
麻生久美子さんが出ている映画はたくさん見ていますが、
今回が一番光り輝いていると思いました。
三木聡監督の映画は、一見無駄で意味のない羅列の中に、
実は大事な物が隠されていて、ふと気がつくとそれが
自分の中に届いているのが感じられるのです。
小ネタの疾走感に圧倒されてあっという間だったので、
もう一度落ち着いてきちんと見直したい映画です。
三木聡さんの映画の小ネタや内容について
書き始めるときりがないのですが、
普段の生活で友達と自転車で併走しながら話すという事って
よくあります。
それを前からのアングルで
おもしろく見ることができるなんて
感動・・・。