今年42本目「ミルク」

ミルク [DVD]

ミルク [DVD]


原題:Milk
監督:ガス・バン・サント
出演:ショーン・ペンエミール・ハーシュジョシュ・ブローリンジェームズ・フランコ
製作国:2008年アメリカ映画
上映時間:2時間8分
視聴状態:映画館
公式サイト

http://milk-movie.jp/enter.html


screenshot
★★★★★ 5/5 (星5つ、感動〜)

(物語)
同性愛者であることを公表した上で、
アメリカ史上初めて公職に就いた政治家ハーヴィー・ミルク。
彼の人生最後の8年間を描いた、実話を元にした映画。
同性愛者は、ただそれだけでひどい差別を受けていた。
人望があり、みんなを説得させるのがうまいミルクは、
サンフランシスコ市の市政執行委員に立候補。
差別される弱者を助けようと立ち上がるが・・・。


(感想)
こんなにすごい人がいたなんて、
全く知りませんでした。
同性愛者だと言うだけで、
人間じゃないように扱われ、差別される。
そんな中でのミルクの奮闘を映画は、
私生活も含めて描いています。
ミルクはゲイなので、男性同士のキスシーンや、
ベッドシーンも多く、衝撃的です。
お客さんの中で「気持ち悪くて見ていられない」と
途中で退席して帰ってしまう人が本当にいました。
それだけ真に迫っていて、
ショーン・ペンの演技はすばらしかったです。
さすがアカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞しただけあります。
もうだめだという絶望の淵から、
何度も立ち上がり、みんなの希望のために進んでいくミルク。
最後は、涙が止まりませんでした。
みんな泣いていました。
ミルクを聖人としてではなく、汚れた部分もきちんと描いた作品でした。
ゲイに抵抗のない方は、ぜひ。
アカデミー賞の最優秀脚本賞も受賞しています。