今年89本目「私がクマに切れた理由(わけ)」

原題:The Nanny Diaries
監督・脚本:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
出演:スカーレット・ヨハンソンローラ・リニーアリシア・キーズポール・ジアマッティ
製作国:2007年アメリカ映画
上映時間:1時間46分
★★★★☆ 4/5 (星4つ)
公式サイト
http://kuma-kire.com/


screenshot


(物語)
大学を卒業したものの、自分の進むべき道が選べないアニー。
ちょっとした間違いから、
高級セレブのママさんに雇われて、
ナニー(子守)になることに。
あこがれのニューヨークに住み、セレブの生活をして、
子供の世話をするなんて
なんてお気楽な楽しい生活!と思った彼女でしたが、
もちろんそんなはずはないのでした。


(感想)
おそるべしセレブの生活!
最初から最後まで開いた口がふさがらなかったです。
お金で何でも済ませ、傲慢で自分は何もしないのに、
命令ばかり。
子供を抱きしめもせず、買い物、豪華ランチ、パーティー
ナニーという仕事が
24時間休みなし、低賃金で何から何までやらされることに
誇張はあるだろうと思いますが、びっくりしました。
ローラ・リニーのセレブママの冷たい演技に感服。
それでいて悲しさを感じさせる表情はすばらしかったです。
スカーレット・ヨハンソンもがんばっていました。
ナニーという仕事を自分を含めた研究対象としてみているような
描き方がおもしろかったです。