今年60本目「ぼくの大切なともだち」

劇場公開中

ぼくの大切なともだち オリジナルサウンドトラック

ぼくの大切なともだち オリジナルサウンドトラック

原題:Mon Meilleur Ami
監督:パトリス・ルコント髪結いの亭主
出演:ダニエル・オートゥイユダニー・ブーンジュリー・ガイエ
製作国:2006年フランス映画
上映時間:1時間36分
★★★★☆ 4/5 (星4つ)
公式サイト
http://www.wisepolicy.com/mon_meilleur_ami/


screenshot


(物語)
自分以外の他人にまったく興味のない美術商のフランソワ。
家族にも仕事のパートナーにもまったくかまわず、
頭の中は古美術品のことだけ。
損得だけで行動する彼にはもちろん1人の友人もいない。
そんな彼が、10日以内に親友を連れてこないと
大好きな古美術品を譲らなければいけない賭けをすることに。
フランソワは、10日の間に親友を作ることができるのでしょうか。


(感想)
友達、ましてや親友なんて、
作ろうとしてすぐに作れる物ではもちろんないわけで、
主人公が必死に友達を作ろうと調べる行動は、とてもユーモラス。
お金じゃなくて、損得じゃなくて、
自分にとって大事な友人のことを理解していくことで、
フランソワは、家族や他人のことをも少しずつ理解していきます。
フランス映画がちょっと苦手な方でも、
とても楽しめると思います。
見終わった後、心があたたかくなりました。
私には今、親友っているのかなって考えちゃいました。