今年45本目「相棒」

相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
監督: 和泉聖治
脚本: 戸田山雅司
出演: 水谷豊、寺脇康文鈴木砂羽高樹沙耶岸部一徳木村佳乃、西村雅彦
製作国: 2008年日本映画
上映時間: 1時間57分
公式サイト
http://www.aibou-movie.jp/main.html


screenshot
★★★★★ 5/5 (星5つ)


(物語)
警視庁特命係に所属する右京と薫は、
女性議員の警護を命じられ,爆発物で狙われたその事件から、
真相をつかんでいく。テレビドラマの劇場版。


(感想)
テレビドラマの相棒を一度も見たことがありません。
見たいと思いつつ、なかなか見られず映画を見ました。
映画はただの犯人捜しなだけではなく、
社会への痛烈な批判がこめられています。
映画の中盤から涙が出て止まりませんでした。
正直、それはないだろうとか、
もう少し裏付けが欲しいとか、そういう部分もありましたが、
事件が絡んでいく作り方が非常に気に入りました。
見終わった後に重い悲しみが残りますが、
それがまた自分への戒めとなっていく気がします。
ドラマをぜひ見たいと思いました。