今年31本目「隠し砦の三悪人/THE LAST PRINCESS 」

現在劇場公開中
監督: 樋口真嗣(「ローレライ」「日本沈没」)
出演: 松本潤長澤まさみ阿部寛椎名桔平宮川大輔
2008年日本映画/1時間58分
公式サイト
http://www.kakushi-toride.jp/index.html


screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
戦国時代、互いに国境を接する国、
山名、秋月、早川の三国があった。
山名は、豊かな国である秋月の城を攻め落としたが、
姫君はいず、軍資金はからっぽ。
そして、秋月の血を引く姫と軍資金を探す攻防が始まった。


あちこちであまりよくない感想や批評を読んでいたので、
心して見に行きましたが、おもしろかったです。
過去の黒澤作品のリメイクであるとか、
そういうことは全部忘れて難しいことを考えず見ることができたので、
とても楽しい映画でした。
阿部寛を初め、若い2人を支えるうまい役者さんたちは
とてもよかったですし、
冒険活劇が楽しめました。
ローレライ」も「日本沈没」も見たけれど、
これが一番テンポが良くて楽しかったです。
もろスターウォーズを意識した作りになっていて、
椎名桔平はダースべーダーだし、音楽もスターウォーズを感じさせ、
場面が変わるところも、刀が光ってぶんぶん言うところも
スターウォーズでした。
それがまた楽しかったです。