今年83冊目:日本語の本「世界最速超記憶法」

世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)

世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)

忘れやすいところに○をつけるだけで、
どんどん漢字や英単語を覚えてしまう方法が紹介されています。
この方法で、実際に「薔薇」という漢字を覚えましたが、
「この方法で覚えると一生忘れません」というのは、ちょっと誇張だと思います。
私は、英単語はこの方法ではまったく覚えられませんでした。
「忘れる前に繰り返して覚えれば、時間もかからず苦にならない」と
書かれていましたが、一度に大量に覚えようとした場合や、
高度な内容の場合は、
あまり参考にならない気がします。
私にはあまり有効ではない方法でした。残念。