2005年の映画ベストテンを発表します。

昨年は、目標は100本だったのですが、
見た映画は最終的に、86本でした。
その映画の中から独断と偏見でベストテンを発表します。

2005年洋画ベストテン


 1位 バタフライ・エフェクト(時間を超える衝撃に圧倒)
 2位 SAW(そんなのあり?のラストにびっくり)
 3位 Mr.インクレディブル(家族愛に感動)
 4位 穴/HOLES(すべての物語がつながっていく秀逸さ)
 5位 ネバーランドジョニー・デップのおさえた演技がいい)
 6位 ティムバートンのコープスブライド(動きの美しさにうっとり)
 7位 北京バイオリン(親の子を思う気持ちに涙)
 8位 天国の青い蝶(本当にあったできごとだというのに驚き)
 9位 ゾンビ(米国公開版)(有名なショッピングセンターのシーンに感激)
10位 サイドウェイ(大人の恋愛に乾杯!ワインが飲みたくなります)

2005年日本映画ベストテン


 1位 ALWAYS 三丁目の夕日(泣かなかったけれど大感動)
 2位 雲のむこう、約束の場所異世界に彼女を救いに行くせつなさに涙)
 3位 チルソクの夏(若い頃の恋愛っていいな〜文通っていいな〜)
 4位 深呼吸の必要さとうきび刈りってこんなに大変なんだ!)
 5位 ジョセと虎と魚たち(世界観がリアルで胸を打つ)
 6位 茶の味(へんてこな演出がうまく調和)
 7位 下妻物語(勇気の出る友情物語)
 8位 フライ・ダディ・フライ(おじさんが元気になる映画)
 9位 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者錬金術がかっこいい!)
10位 ローレライ(美しい歌声にノックアウト)

ん〜な映画(気に入っている方はごめんなさい)


私が映画の師匠として尊敬している友人、
クドウヒデアキさんにブログを勧めたところ、
書き始めました。
20年来の友人で、彼の映画評には、絶対の信用を持っています。
映画は、非常に人によって評価がわかれるのですが、
彼とはとても感覚が似ている部分が多く、
彼が薦める映画は必ず見て、良くなかった映画はさけるようにしています。
映画館で年に150本以上の映画をみるという、つわものです。
役者さんでもあります。


クドウヒデアキさんのブログ
http://black.ap.teacup.com/sonnakotonaiyo/
↑映画が好きな方は、彼の玄人好みのベストテンをぜひ
ご覧ください。