あき@みらくるの映画日記今年65本目「亡国のイージス」

現在劇場公開中


亡国のイージス(2005/日本)★★★★☆(良い)
監督:阪本順治
出演:真田広之寺尾聰佐藤浩市中井貴一勝地涼
原作:福井晴敏
127分
公式サイト
http://aegis.goo.ne.jp/


海上自衛隊の最新鋭の護衛艦イージス。
「語るべき未来も見えず、守るべき国家の顔さえも失った亡国を、
守るものなどあるのだろうか」
そう書かれた論文から事件は始まった。
イージス艦を取り戻すべく孤独な闘いを繰り広げる仙石伍長(真田広之)。
果たして、誰が敵なのか、誰が味方なのか。


海上自衛隊航空自衛隊の全面協力により、
実際のイージス艦で撮影された映像は、迫力満点。
現在の日本が舞台のために、リアリティがあり、
映像の撮り方もすばらしかった。
終戦のローレライ」と根っこのテーマは、同じだなと思いました。
原作は読まずに映画を見ましたが、とてもよかったです。
真田さんは、かっこわるいんだけど、とてもかっこいいという役柄を
見事に演じきっていました。