あき@みらくるの映画日記今年54本目「雲のむこう、約束の場所」


雲のむこう、約束の場所(2004/日本、アニメ)★★★★★(大変良い)
監督:新海誠
声の出演:吉岡秀隆萩原聖人南里侑香
91分
公式サイト
http://www.kumonomukou.com/top.html


北海道が日本の領土ではなく、
南北が分断されている戦後世界のお話。
ヒロキ、タクヤ、サオリの3人は、
雲のむこう、約束の場所」へ行こうと約束する。
そして・・・。SFノスタルジックラブストーリー。



友人の間で評価が高く、
ずっと見たかったので見てみました。
まったく予備知識なく見たので、
ほのぼのジブリ系だと思いきや!
SFだったのでびっくりしました。
絵が非常に美しく、本当に世界に引き込まれてしまうようでした。
青春の苦い思い出やなつかしさ、そんなノスタルジックさと
SFファン以外には難解な平行宇宙の描き方が
ちょっとアンバランスのようにも思いましたが、
私はとても気に入りました。
自分の学生時代を思い出し、ラストは涙が止まりませんでした。
長編第一作ということでこなれていない部分もありますが、
今後の作品を注目したい監督さんです。
私の心の琴線にふれるシーンがたくさんあったので、
5つ星にしました。
ハウル」よりも「雲のむこう、約束の場所」の方が好きです。