スランプを少しずつ抜けていきたいです。

100万語を超えてから、児童書が読めなくなりました。
なんだかよくわからないのです。
わからないからおもしろくない・・・。
思い切って読みかけの本を読むのをやめました。

The Ghost in My Closet (Full House Michelle)

The Ghost in My Closet (Full House Michelle)

tamaさん(id:tama_fk)やゴンティ(id:gontty)さんがわかりやすくて
おもしろいとはてなダイヤリーに書かれていたので、読み始めましたが、
なんとなくあらすじはおえるものの、情景が浮かんできません。
フルハウスのドラマシリーズを見ていないせいもあると思います。
半分まで読んだのですが、途中でやめることにします。
また語数が進んだら読もうと思います。
内容がわかるので、やめると判断するのに時間がかかりました・・・。
ドラマをレンタルして見てみようと思います。


*RAILWAY CHILDREN                  PGRN2 (Penguin Reading Lab, Level 2)

*RAILWAY CHILDREN PGRN2 (Penguin Reading Lab, Level 2)

YL(読みやすさレベル2.4)
6000ワード


児童書にすっかり自信喪失。ひさしぶりにGRを読むことにしました。
読めるかどうか不安でしたが、難しい単語がまったくなく、
すらすらと読めました。GRは、やっぱりすごいです。
ちょっと読めるんだという自信が戻ってきました。


このお話は、原作をまったく知らずに読みました。
鉄道のそばで暮らす子供たちがさまざまな体験をして、
困難を乗り越えていく話です。
さすがGRだけあって、原作を知らなくても話がカットされているのが
とてもよくわかります。
できごとが唐突で、どうしてそうなるのか詳しい説明がない部分が多いです。
でもとてもいいお話でした。


この本で110万語を通過しました。
100万語から10万語読むのに、2ヶ月もかかっています。
これからまたどんどん読んでいきたいです。