日本語の本:ダーリンは外国人2を読みました。

ダーリンは外国人(2)

ダーリンは外国人(2)

図書館で借りました。
1巻目と同じく、マンガなので楽しくすぐに読めます。
結局、ダーリンが外国人だろうと、日本人だろうと、
お互いへの思いやりと、相手の違いを受け入れる受容力、
ユーモアを持って楽しく生活をしていこうという努力が、
ずっと一緒に暮らしていくことの基本ですね。
「日本の女性は、いつもにこにこしているけど、
自分の意見を言わない」という外国の方のコメントを読んで、
私もそうだなと思ってしまうのでした。
でも、それが日本男子からみた女性の理想像で、
それが外国では「バカみたいにみえる」というのは、
ちょっと悲しいと思いました。