今日は、愛知県警へ行きました。

写真は、愛知県警察のマスコット「コノハけいぶ」です。
見学コースを広報部の方に案内していただいて、
まず事件発生から犯人逮捕までの10分間の映画を見ました。
バッグをひったくられた女性がまったく動じず、
冷静に110番をしているのがちょっと変でした。
ひったくりなのに、まるで凶悪強盗殺人犯を逮捕するように、
ものすごい警備体制で、犯人を包囲し、ヘリコプターまで出動して
犯人をつかまえるのが、ちょっとおもしろかったです。


そのあとは、110番通信司令室の見学です。
テレビで見るような広い部屋に大きなモニター。
どこにパトカーがいるのかがすぐわかり、即座に出動させられるそうです。
何も事件がなく、とてもおだやかでした。


そのあとは交通管制センターの見学です。
愛知県内の主要道路の渋滞、事故などが大きなモニターに映し出され、
すぐにわかります。
様々な設置カメラにより、道路の状況もすぐにわかります。
信号の点滅なども制御できるそうです。
このセンターの正面にあるブースでは、
さまざまなラジオ局で放送される交通情報をアナウンス放送していました。


警察の歴史や戸締まりなどのヒントなどの展示物を見ました。
白バイに乗って写真が撮れるようになっていました。
子供と見に行ったらとても楽しそうなところでした。

毎日の目標

  • 毎朝そうじきをかける        ○
  • 間食は一日一回少量にする(昨日)  ○
  • なるべく体を動かす(昨日)     ○
  • 朝4時から7時の間に起きる     ○ 早起き掲示板は、fever!

早起き掲示板↓
http://www1.linkclub.or.jp/~hiro/cgi-bin/hayaoki.cgi