手作りバターを食べました。

昨日は、娘たちと手作りバター体験教室へ行きました。
ノンホモ牛乳をペットボトルでふって、
無添加の手作りバターを作ります。
楽しかったです。
写真を載せようと思いましたが、
ネットに載せるいい写真が撮れていませんでした。
残念です。
全国で5カ所しか作っていないと言う
中部乳業さんの特別牛乳(低温殺菌ノンホモ牛乳)で
作りました。↓
http://www.0564.net/s/chubumilk/index.asp
普通のノンホモ牛乳では、できないようです。
takuakiさん(id:takuto-akira:20050517#p1)が試していただいたのに、
できなかったようです。ごめんなさい。
作り方は、中部乳業の特別牛乳を、
500ミリリットルのペットボトルに、
4分の3くらい入れます。
そして、口をしめて、15分くらいかしゃかしゃと振ります。
そうすると、牛乳が分離して、どろどろのバターができます。
だまだまができてきたら、できあがりです。
ガーゼでこして、水分を取ります。
そのときに残った牛乳は、無脂肪牛乳です。
バターは、12グラムくらいできます。
ラップで包んで、冷蔵庫に10分くらい入れておくと、
バターが固まります。
まったくの無添加バターです。塩分もありません。
かびがはえやすいので、早めに食べる必要があります。



この土日は、だんなが仕事でした。
いつもは週末にみんなでそうじしたり、
アイロンをかけたり、部屋を片づけたりするのですが、
だんながいないのをいいことに家事をせずに遊び回っていました。
日曜日の夜に怒られました・・・。
そうじきを毎日かけることにします。とりあえず。
家事のモチベーションをあげるのが難しいです。
つい本を読んだり、パソコンをしたりしてしまいます。

毎日の目標

  • 毎朝そうじきをかける        ○
  • 間食は一日一回少量にする(昨日)  ○
  • なるべく体を動かす(昨日)     ○

朝4時から7時の間に起きる     ○ 早起き掲示板はfever!
http://www1.linkclub.or.jp/~hiro/cgi-bin/hayaoki.cgi