NHKテレビロシア語講座始まりました。

今朝5時半からの再放送を見ました。


ロシア語で「こんにちは」


ズドゥラーストゥヴィチェ
Здрáвствуйте!
「ドゥラー」のところは巻き舌です。かっこいい〜♪
しかし、こんにちはがこんなに難しいなんて。
なかなか覚えられません。
aの上にちょんがついているのですが、
打ち方がわかりませんので、このまま〜。



「さようなら」
ダスヴィダーニャ
До свидания!


ロシア語初めてなので、綴りの間違いがあるかもしれません。
打つのもやっとです。
キリル文字の見分けもあまりつきません。
「э」「з」って同じに見えます・・・。


ロシア語講座では、露鵬白露山というロシア出身のおすもうさんが
紹介されていました。
朝青龍とけいこする姿も。
露鵬白露山は兄弟で、
日本に来るまで日本人の男性はみんなサムライで、
女性はおしろい。みんな空手をしていて、お寺のような家に住んでいる、
と思っていたそうです。


ロシア文字の「あいうえお」

大文字  А И У Э О
小文字  а и у э о


発音は日本語と似ていました。
ロシア語は文字をそのままその発音で読むことが多いそうです。
ひらがなと同じですね。


NHKロシア語講座サイトで発音が聞けます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/russian/