あき@みらくるの映画日記今年20本目「サイドウェイ」


サイドウェイ(2004/アメリカ、ハンガリー)★★★★☆(良い)
原題:SIDEWAYS
監督:アレクサンダー・ペイン
出演:ポール・ジアマッティトーマス・ヘイデン・チャーチ
ヴァージニア・マドセン 、サンドラ・オー 、メアリールイーズ・バーク
130分
公式サイト
http://www.foxjapan.com/movies/sideways/
R−15


低予算ながら、
第77回アカデミー賞主要5部門
作品賞 監督賞 助演男優賞 助演女優賞 脚色賞にノミネート。
そして、脚色賞を受賞した映画
サイドウェイ」を見てきました。


離婚から立ち直れない何もかもうまく行かないマイルスと、
結婚を控えた俳優(人気はいまいち)のジャックが、
結婚前のお祝いとして2人で旅に出ます。
期間は一週間。ワインを試飲し、ゴルフ三昧でのんびり
過ごす予定でしたが、ジャックは無類の女好きなのでした・・・。


中年になり、夢は叶わず、離婚して何もかもうまくいかない、
だらしないアメリカ男性の姿がリアルに描かれています。
迷い悩み落ち込むマイルスと
女性と見ればくどくジャックの道行きは、
見ていて何度も笑ってしまいました。
R−15なのでベッドシーンもありますが、
笑い飛ばすシーンなのでてれくさく思わず、
見ることができました。
ワインについて、全然くわしくないのですが、
ぶどうのピノ種の話にちょっと共感したので、
ピノノワール」と書かれたワインを映画の後に買ってきました。
すごいできごとがおこる映画ではないのですが、
でてくる人物に親近感をおぼえました。
見終わった後に、とてもいい余韻が残る映画でした。