日本語の本:「そーなんだ!」第3号


漫画でわかる不思議の科学雑誌
週刊「そーなんだ!」を購入しました。
3号は、490円でした。1号から購入しています。
1号は特別定価で100円でした。
2号はバインダー付きで240円です。
相変わらず、商売上手のDeAgostiniさんです。
公式サイト
http://www.de-club.net/sn2/index.php


娘たちと読みました。
3号には、

  • 磁石がいつも北をさしているわけ
  • 人間はなぜ夜になると眠くなるの?
  • どうしておなかはへるの?(後編)
  • 天気はなぜ変わるの?
  • 料理を温める電子レンジのヒミツ(前編)

が載っていました。

  • 人間はなぜ夜になると眠くなるの?

たくさん眠る家系とあまり眠らなくてもいい家系があるというのは、
知らなかったので、驚きました。

  • 天気はなぜ変わるの?

高気圧は空気が重くて下がってくるので、
水蒸気も地表近くに下がり、晴れる。
低気圧は、空気が軽くて高くあがるので、
水蒸気もいっしょに空高くあがり、雲をつくって雨が降りやすい、
ということを知らなかったので、勉強になりました。