あき@みらくるの映画日記今年3本目「1980」

1980 [DVD]

1980 [DVD]

1980(2003/日本)★★★★☆(良い)
監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:ともさかりえ犬山イヌコ蒼井優田口トモロヲ及川光博
123分

だんなとけんかして実家に戻ってきた長女(犬山イヌコ
アイドルをやめ、先生になるという男好きの次女(ともさかりえ
自主映画に出演している高校生の三女(蒼井優)の三姉妹がおりなす
1980年がぷんぷん匂う映画。
蒼井優ちゃんの聖子ちゃんカットや、サンシャイン60。
大きい機械の留守番電話。テクノミュージック。
高校での部活動や先輩後輩の関係、異性に対する思いなど、
もうなつかしいやらおもしろいやらで、見入ってしまいました。
私はとても気に入りましたが、見る人によっては、
全然おもしろくない映画でしょう。
しゃべる会話にでてくる言葉ひとつひとつが、
1980年でした。
そういえば私も山口百恵さんの「蒼い時」を読んだな〜など
1980年に思いをはせました。
ウォークマンの大きさがものすごく大きくて、
今は、ipod shuffleなんだよな〜と思ったり。
犬山イヌコさんの独特な存在感はすごいです。